2014年12月30日火曜日

年末イベントその2 マラソン大会!

年末イベント2!ということで

サンルイから帰ってきた次の日にカフリンへ移動。

カフリンは任地ダーラよりも南に位置する、車で4時間くらいの所にある町。

そこで、「カフリン・ビルキランマラソン」が開催されました。

主催は1月に帰国されるカフリン隊員とその隣町のビルキラン隊員。

この2つの町がおよそ21キロ離れており、ビルキランからスタートして

カフリンまで走ろう!というもの。そして夜にはその先輩隊員の送別会。

私もアフリカの大地を走りたい!という気持ちと先輩隊員に挨拶をしたいという

気持ちがあったので参加。

途中の村までの11キロを目標に走りました。

練習を全くしていなかったので、きついきつい。(笑)

若干の起伏がまたきつく、こんなに足って上がらなくなるものかというくらい

石のようでした。

何とか11キロ完走。1時間25分かかりました。

21キロ完走した人たちは本当にすごい!!

何もない場所を走る、通りがかりのセネガル人は

頑張れ~とか、トラックのクラクションでププッとか鳴らしてくれる。

村についたときの子どもたちの声援は面白く可愛かった。

いや~いい思い出になりました。

走り終わった直後からみんな足がいたくて、歩き方がひょこひょこ。

私も普通に歩けません。(笑)

それから先輩隊員の送別会。サプライズで羊が登場!

さばいて、から揚げや生姜焼き、焼き肉にしておいしく食べました。

最後には先輩隊員へのサプライズムービーも。

2年間の軌跡は大きな財産。

すごく頑張っていた先輩隊員だけに、2年間の活動を終えた今の先輩の背中が大きく、

そして私たちより少し先をいっているような、寂しくも、嬉しくも、いろいろな気持ちが混ざっていました。

3か月に一度新旧隊員が入れ替わり、出会いと別れが3か月ごとにやってくる。

自分の帰国が近づけば近づくほど、セネガルで同じ時間をすごした仲間が

帰国していく。

終わりは始まり

別れは出会い

同じものを目指す「同志」として

残された時間、精いっぱい頑張ろうと感じた日でもありました。


出発前。走ったメンバー!


走る前にはちゃんとラジオ体操!



遠くにいる白い服の人が私(笑)



ゴールの瞬間!


最後には賞状までも!気の利いた企画に脱帽!


0 件のコメント:

コメントを投稿