2014年12月30日火曜日

年末イベントその1 慰安旅行サンルイ

Bonsoir!

学校がクリスマス休みに入りました。

セネガルは95%がイスラム教ですが、5%はキリスト教なので

両宗教の休みをとります。

23日から3泊4日でサン・ルイというセネガルの観光地に

7人で慰安旅行。というのも1月に帰国予定の先輩隊員が「サンルイ稲作ツアー」を

企画してくれて、それに参加してきました。

セネガル北部、モーリタニアと国境を接する「セネガル川」。その流域に大規模な灌漑農業の

プロジェが5年間にわたり、入っていました。

その稲作の見学が主な目的。レンタカーにガイドまでついて、何も知識がない私も

とても勉強になりました。セネガルでは毎回昼食に米を食べますが、その7割が輸入米

という事実は初めて知りました。主にインドやタイからくず米が輸入されているよう。

他にも灌漑農業をするために、水を引っ張ってくる工事をしている場所も。

ガイドさんいわく、特にここ2年間の変化は大きいと。日本や中国、アメリカ、フランス、色々な

援助機関が入っているようです。

それからユネスコに指定されている自然公園「鳥公園」に行ってきました。

ほぼペリカンだったけれど(笑)、他の渡り鳥もいて渡り鳥がセネガルにくるんだなあ、と

また1つ世界が広がった感じでした。

ゆっくりした時間を、気の許せる仲間と過ごし、おいしい物をたくさん食べ

たくさん話した時間は、とても楽しく早く過ぎていきました。

企画してくださって先輩隊員、受け入れてくれたサンルイの隊員に感謝です。


全部米です。(そしてサンルイは海沿いなので寒い)


青の服の方がガイドさん(プロジェで働いていたセネ人)
右の方が農家の方


みんなでお料理!おいしかった!


鳥公園ペリカンが飛ぶ


全部ペリカン。
ここで子どもを産んで育てて3か月くらい滞在するみたい。


クリスマスディナー!バックはサンルイ橋。

0 件のコメント:

コメントを投稿