2014年12月11日木曜日

移動の2週間~健康診断やら試験やら~

Bonjour!


11月はたくさん書いていたのに、12月は初更新。

12月に入ってから移動が多い日々を送っていました。

そしてがっつり風邪もひきました。季節の変わり目はどこでも風邪を引きやすいですね。

12月頭には3日間の1年次健康診断。幸いお腹に虫はおらず、大した異常もなく

一安心。ちなみに同期10人中4人がお腹にアメーバを飼っていて

虫下しを処方されていました(笑)水や生野菜に気を付けないといけないですね。

それから、1月に帰国される先輩隊員が先週金曜にダーラに遊びに来てくれました。

遠いところ嬉しかったです。

そして今週はフランス語の試験、通称DELF(デルフ)を受けてきました。

この試験、レベルは6つあり、一番下がA1一番上がC2となっています。

派遣される前の語学訓練で、大体A2くらいの能力があると言われています。

B2レベルは「DELF B2レベルでは、使用者はさらに自立の度合いを増、自分の意見を主張するために筋道の通った議論の流れを作ることができ、自分の見解を展開し、交渉することができます。このレベルの受験者は、社交的な談話の中で流暢に会話を交わし、自分の間違いを自分で修正することができるようになっています。

引用:http://www.delfdalf.jp/b2/b2_jp.htm

10回ほど、知り合いの先生に試験対策をしてもらっていましたが

リスニングで撃沈。。。結果はどうでしょう。。。

今ある力は出し切れたかなと思うので、まあよかったです。

開催された場所サンルイは、セネガルの観光地なので

少し買い物して帰ってきました。

さて、来週は村で1週間活動です。

「情操教育週間」と題して、子どもと村の先生と色々アクティビティーを企画。

どうなるかな~という気持ちもありますが、ワクワク!

ひとまず風邪を治さないと。

フランス語の先生。活動先の学校では同僚。友達価格でマンツーマン授業をしてくれた。


来週活動予定の村の小学校の先生の家族。コリテ等、行事の時にもお世話になっている家族。
打ち合わせで家を訪ねた時の写真。この日も晩御飯を食べて帰った。


お母さんに怒られて泣いた後の顔が何ともいい(笑)


健康診断時、隊員ドミトリーを整理整頓・掃除するのが恒例。
35年間にわたって派遣されて来たセネガル隊のドミはすごい本の量。
ほぼ半日係で手分けして家じゅう綺麗になりました!


首都ダカールに上京時、韓国ボランティアが「韓国フェスティバル」を大学で開催。
参加してきました。
セネガルで  初めて着た  チマチョゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿