2013年12月27日金曜日

食べるということ

Bonjour!

せっかくの休みなのに!私は完全に風邪をひき、ご飯に呼んでくれる隣人のおかげで生きています。(笑)
寝正月は避けたい!!!

昨日26日は他の任地から先輩隊員がダーラに遊びにきてくれました!

そして夜はダーラにいるJOCV3人と来てくれた先輩隊員の4人で焼き鳥とから揚げを作りました!

もちろん、鳥はさばきます。

今まで羊や牛がさばかれているのは見たことがあるけれど、鳥は初めて。

4人だったので2羽さばきました。

まず足をくくって、足を上にして吊るし、頸動脈を切って血抜きをします。

私は切らなかったけれど、見ていました。

そして40度くらいのお湯にすぐつけて毛を剥いでいきます。それから解体。解体は私もやらせてもらいました。

解体しながら、ここが軟骨で、ここが肝臓で、ここで砂肝で・・・・というように教えてもらいました。
(先輩隊員は本当に頼もしいです。)

言葉にしてしまうと簡単でグロテスクに見えるかもしれないけれど、

私は肉を食べる人ならば、こういう経験をすることは、とても大切だなと感じました。

自分でこういうプロセスを経てお肉をいただくと、いろんな事がわかります。

1羽の鶏から、どれくらいの量の肉が取れるのか。私は思っていたよりも少なかったです。
日本の居酒屋で食べていたから揚げの量を思い出しました。

なんこつもそうでした。1羽の鶏から軟骨は1つしかとれないそう。
居酒屋で軟骨のから揚げを頼んだ時の量を思い出しました。

ささみも1羽からとれる量は少量でした。

食べれるところは綺麗に、残さず4人で食べました。

こういう過程を経ると、食べ物を無駄には出来ないな、と感じます。

そして何とも儚いなあ、と思ってしまいました。

2羽の鶏の命が一日のそれも夕食1回の4人の人間の食欲を満たすために消費されました。

ふと、今まで23年間たくさん肉を食べてきて、どれくらいの命をいただいたのかな、なんて思いました。

そしてこれから、どれくらいの命をいただいて、自分は生きていくのかなとも思いました。

色んな意見があると思うけれど

私はスーパーでパックに入れられて売られているお肉よりも

ここの人たちみたいに、自分たちで牛も羊もヤギも鳥もさばいて

無駄なくいただく方が、食事のありがたみはわかると思います。

少なくとも、私は昨日そう感じたし、これからも感謝していただきたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿