2013年12月23日月曜日

セネガル料理!

Bonjour :)

あと2012年も1週間ちょっと。

セネガルの家庭ではどんな風に過ごすのが普通なのかな。

楽しみにしています:)

セネガルの食事事情を少し紹介。

セネガル料理は日本と同じく米が主食です。

米と言っても日本米みたいにふかふかしてないです。

パサパサしたタイ米みたいなやつです。(というかタイ米なのかも)

【朝ご飯】
朝ご飯はフランスパンとその間に何かはさんで食べます。

朝食屋さんも多いです。

玉ねぎを炒めて味付けしたやつとか、ゆで卵とか、豆を煮たやつとか、スパゲッティとかがあります。

卵は1つ20円くらいするので、卵を朝食に食べると少し豪華。

大体朝食屋さんに行くと、あたたかくてかなり甘いカフェトゥーバをつけて40円~70円くらいで食べれます。(自分でパンの中身を選ぶので、それによって値段が変わる。)

昼食は、セネガル人が一番気合を入れるところ。

ママたちは朝10時くらいに買い出しに行って、だいたい2時から3時の間に食べます。
(学校は1時に終わる。)

なので約3時間かけて作るんですね~!

ママたち大変!!

でもセネガル料理は本当においしいです。

特に手で食べるとなおさらおいしい。



これは村に行った時のご飯。ご飯と野菜。チェブアックレギュームです。
男性は基本的にスプーンで食べてる。


これはある家庭での朝食。フランスパンは1本175フラン。(35円くらい)
半分だと20円くらい。


これはチェブヤップ。
チェブは現地語で米。
ヤップは現地語で肉。
牛肉料理です。かなりおいしい!さばきたてだと尚更うまい!!


手で一掴みして、ぎゅっと握って食べやすいようにします。


私はまだうまく出来ないけれど、こうやって小さくまとめて
食べます。握力がつきそう。笑

見てわかるかわかりませんが、
セネガル料理、かなり脂っこいです。
そして香辛料をかなり入れるので、繊細な味とは程遠いです。

しかし、かなりうまい!
セネガル人はいつも誰かかしらご飯に呼んでくれるので(さすがテランガ!)、
たくさん食べさせてくれます。
食べ終わった人から、席を立つのですが、
レッカルレッカル!(食べなよ食べなよ!)
ドーアン!(全然食べてないじゃないか!)
と絶対言われます。
なので、腹8分目くらいでお腹いっぱいだよって言っておいて、
まだ食えよ~!
って言われて少し食べてお腹いっぱいにするのがコツです。笑

2年後ぜひセネガル料理覚えて帰りたいなあ~^^


0 件のコメント:

コメントを投稿