2013年12月3日火曜日

大事な失敗

Bon jour!
最近なぜか急に暑くなってきています。

洗濯するだけで汗だく。
あ、もちろん洗濯機なんてないので、手洗いです!2年間手洗い。
かなり慣れたと思う!

最近よく思います。

「考えてるだけじゃわからない。」

私の任地には12校の小学校があり、

私の要請内容には「情操教育を巡回しながら指導。算数授業の質向上も。」

簡単にいうとこうなのですが、

まず迷うのは学校決め。

そして教科も、体育・音楽・図工・算数と出来る幅は広い。

そして学年選びも迷う。

任地について1か月。なかなか授業に介入できずに

ただ見ているだけで終わっているような気がして

すごくもやもやします。

自由ではないけれど、ある意味自由。

何が問題なのか。その中で私に出来ることは何なのか。

じゃあどこからアプローチして、目標はどこに定めるのか。

そこまでに達するプランをどう組み立てるのか。

そこには現地の先生のニーズはしっかり組み込まれているのか。

独りよがりのものになっていないか。

などなど。焦る必要はないと思っても

幅が広く設けられている活動なだけに

ものすごく迷う。

そして、学校で授業を見ていると

問題点やもっとこうしたらよりよくなるのになー

っていう点はたくさん見えてきます。

やりたいことだってたくさん浮かんできます。

でも、思っているだけじゃ全く伝わらないと改めて実感。

自分の考えや、アイディアを、フランス語で紙にまとめて提案するなり

実際に作ってみたり、授業を自らして示したり

相手に伝わるように形にしないと

ただでさえ言語の壁があるのに伝わるわけがない。

そして行動してみないとわからない。

授業見学よりも、やっぱり実際に授業してみて

分かったことの方が多かった。

もちろん最初は失敗したけれど、そこから学ぶしか

前に進む方法がない。

当たって砕けろではないけど、

砕けない程度に当たって

どんどん自ら失敗しにいこう。(もちろんやれるだけのことはやる。)





0 件のコメント:

コメントを投稿