2015年5月27日水曜日

カウントダウン

ボンジュール

5月も末になり、久々に体調を崩しかけています。

体がだるく、喉が痛い。ポッカレモンもどきを飲みながら、今週は家での仕事になりそうです。

さて、先週アンケートを回収し、集計しています。

分析にはもうすぐ入れそうな感じ。

対象142人で回答者134人。94%の回答率。さすが視学官(校長よりも偉い人)の

一言があると違いますね。いい意味で権力は使わないと(笑)

なので、アンケート調査が終わるまでは、学校では授業はやらないことを先生方に

伝えていました。昨日かな。

週に2回行っている学校は、そこの学校の1教師のように扱ってくれ、本当に居心地がいいです。

6月にまた戻って来るよ。というと、

「おお~寂しいねえ」とか

「9月に帰るなんてダメだよ。もう少し残りなよ」とか

まだ帰国するわけじゃないのに、何だか本当に寂しそうな顔をして言葉をかけてくれる

先生たちの顔を見ていると、嬉しいような寂しいような、優しいような、色んな気持ちが混ざりました。

授業最終日とか泣いてしまいそう。

アンケート調査、今まででは一番規模の大きい活動です。

客観的視点で見ることで、ミクロ視点では見えなかったことが見えてきて

すごく面白い反面、私はやっぱり直接相手の顔を見れる場所で

ああだこうだ言いながら仕事をするのが好きなんだとも感じました。

多くの人が協力してくれたアンケート。この一緒に働いている大好きな先生たちのためにも

出来る限り力を尽くして還元したいと思います。

残り1か月。

0 件のコメント:

コメントを投稿