2015年5月2日土曜日

三角と四角で何が出来るかな♪

ボンジュール

日本はGWでしょうか。

早いもので5月。4月は何したっけな~という間に終ってしまった気がします。

ストライキ中でも数少ないストライキをしない先生と授業をしています。

最近は低学年の先生にタングラムを紹介しています。

日本ではお馴染みタングラム。三角や四角、丸など図形を使って遊ぶもの。

図工の授業で行いました。

例えば三角形2つ合わせて大きな三角形!

例えば三角形と正方形を合わせて家!

例えば三角形を3つ合わせて木!

なれてくれば子どもの発想はすごいものですね。

先生も夢中になってやっていました。

楽しかった~!いつもはうるさいクラスも、集中していました。(笑)

遊びながら算数的感覚が養えるもの。

準備も簡単。かつ楽しい。

教材って偉大ですね。改めて。


色んな形を作ってみよう!


真剣!


木になった!


ローブ!(ワンピース)みたい!


船が出来ました!


これは魚!

0 件のコメント:

コメントを投稿