2014年11月9日日曜日

1年報告会&同期旅行~その他思う事~

Bonsoir!

ブルキナではクーデター後、まだ色々あるようですが

とりあえずコンパオレ大統領がやめてくれてよかったですね。

そしてブルキナ隊の方々が国外退避にならなくてよかった。

さて、セネガルは一度もクーデターを経験したことがなく、いたって平和。

エボラ感染者が発表された時には、帰国の可能性も少しは考えていましたが

セネガルは収束宣言がされてよかったです。

フランス・ラジオ・インターナショナルやイギリスBBCでは

マリでエボラ感染者が出た時も

ブルキナでクーデターがあった時も、トップニュースになっていました。

日本ではほとんど報道されていません。

セネガルに来て、エボラの事や他の事件に関して

関心が薄いなあと感じることが多いです。

(ギニアで初めての感染者が報告されたのが2013年12月。WHOが緊急事態宣言をしたのが

2014年8月。ここらへんから世界各国でものすごい報道が始まった。)

こういう私もアフリカに来る前までは、他人事だったのですが。

あまり関わりがない日本とアフリカ諸国。(貿易等は関係あっても、直接人同士のつながりは薄い)

関心を持ち、身近に感じることは、やはりなかなか難しいのでしょうか。

今はここに住み、友達もたくさん出来たことで、身近に感じられているということは

十分にあります。

さて、先週首都ダカールにて1年報告会があり、1年間どういう活動をし、今後

どういう活動をしていくか報告しました。

パワーポイントどっかに載せられるのかな?

その後1泊2日で同期旅行。

たくさんマングローブがある場所に行き、セネガルの違う一面を見れて

楽しかった。まだまだ知らないことだらけ。

同期もみんな新しいセネガル服を新調していて綺麗だったなあ!

1年間で、顔つきとか変わっているのかな?^^

今年も残すところ、あと2か月。時間は平等に過ぎていきますね。

そうそう、最近太りすぎて人生最高体重なので、油が多いセネガル食を

まずは1か月やめ、本気で自炊頑張ろうと思います。野菜を中心に。

1か月で目指せ-1キロ!


昨年11月。ちょうど1年前。


これが先週。同じ配置で撮ってみた。


セネ服全体写真。中にスカートも穿いているので全部で5M分の布を使っています。


これ、全部マングローブです。with釣りしているおじちゃんたち


マングローブの根っこ!たくさん貝がついててびっくり~


浅瀬で鳥がたくさんいる場所まで行きました。

そうそう、1年報告会に合わせてセネガル女性がするおしゃれに挑戦!
ヘナという実?から取れるもので、こうやって描いてくれました!
両手で300円!


このお兄さんが描いてくれました。
描くのは早いけど、乾くのに時間がかかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿