2014年10月22日水曜日

la lumiere

la lumiere

光を見つける強さ

何か壁にぶち当たった時

無意識に言訳を考える

ああ、きっと私が出来る範囲のことではないんだ

ああ、世の中にはどうしようもない問題というものがあるんだ

自分がどうしようもないと諦めかけている事を出来ている人を知った時

無意識に言訳を考える

ああ、この人はきっと私にないものを持っているんだ

ああ、きっと環境が違うんだよ

自分を正当化するために

でも、どこかでそうじゃないはずだという気持ちも抱えながら

実際に、ここでもすごい人という人はたくさんいるわけで

その人たちに共通するのは

諦めたくなるような状況でも

必ず「何か」があるはずだ

必ず何か「出来ること」があるはずだ

と信じる強さ、光を見つける強さだと感じた

それからは、言訳を考えないで本当に小さなことでも

「出来ること」を探すようになった

全くもって簡単じゃない

壁がないことなんてないし、悩まないことなんてないけど

この1年、少しは「光」を見つけようとする心の強さは

すこーしだけだけど、強くなったかなあと思う

今、まさに壁にぶち当たっているのだけれど

アプローチ方法は色々あるという事を念頭に置いて

壁にぶつかっても何か出口があるはずだ、と信じて

頑張ってみる


0 件のコメント:

コメントを投稿