2014年5月23日金曜日

結果オーライ?!移動式小さな作品展示会

Bonsoir!

日本は春が終わって、夏に近づいているのでしょうか。
北海道はまだまだ夏はこなさそうですね!

セネガルは7月から雨季に入ります。

何だか少し湿度があがってきて、乾季の終わりに近づいてきているような
気がします。(本当か?!)

そんな今日。

いつもの木曜日の活動校に行くと、

朝から何だか先生方が集まって話しています。

ここの学校ではめずらしい。

普段は時間通りに先生方は教室に入っていくのに。

私もその集まりに行くと、何やら今週はLa semaine d'ecole de la base

いわゆる教育週間?!みたいなもので

各学校はいろんなイベントをやるのだとか。

セネガル全土での教育週間らしいのですが、もっと早く言えよ!!!という

心の声はしまっておき、話に耳を傾ける。

すると1人の先生が、「アミナ!今日の夕方図工の展示会できるか?」

ええ~!!今日?!

実は6月に学校が終わるので、その前に大きなセレモニーがあって

そこで図工の作品展示会を企画していて、先生方には話していたのです。

しかし、1か月後の話・・・と思っていた私は、準備は出来ていません。

「大きいのじゃなくていんだよ、小さいのでいい!子どもたちに見せるのでいいんだ!」

そうか・・・・まあ・・・せっかく先生の方から言ってくれているんだし?

やってみようか!!ということで、少し早目に帰宅し、準備準備。

布2Mを600F(120円)、安全ピンを2000F(400円)で購入し、家で作ってみる。

今回のは、急遽決まったことだし、気合入れすぎてもなんなので

3つずつくらい作品を選んで布に安全ピンでとめる。

何の作品かわかるように、題をつける。

完成したのがコレ。


うーん。50点くらい?(笑)

まあ、どんな反応か見てみよう!ということで、いざ学校へ。

頼んできた先生に言う。

「今日プチ展示会やるんだよね?」

「Ah, si te veux」もし君がやりたいならね!

ええ~~~!!!あなたが頼んできたんじゃないの~!!!

という心の声はしまっておき、

まあやってみようよ!!と。

木に括り付けて子どもたちが見れるようにしようとしたけれど

今日はあいにくものすごく風邪が強くて無理だった・・・・。

そしたら先生「各クラス回ろうよ!」

といい、それに賛成。14クラス回り、1回1回このジョップ先生が説明してくれました。

各作品をどう作るのか説明した後で、

「子どもたちは多くの事が出来るけれど、それを開ける鍵が必要だ。

アミナ(私)は子どもたちがこうやって作品を作れるように鍵を持っていて、

子どもたちの扉を開けてくれた。」

嬉しい言葉でした。

この先生は本当によく理解してくれて、子どもの声をちゃんと聞く先生。

鞭は使わない。子どもたちも先生が大好きで、先生との関係の中で

多くのことを学んでいる。

各クラスを回っていく中で、プチ展示品をみて、拍手で迎えてくれるクラス。

目をキラキラして好奇心をむき出してみる子ども。

先生もふむふむといって聞いてくれる先生。

一方で、無反応な子ども。無関心な先生もいました。(14人中2人)

でも、前者が多かったので嬉しかった。

普段はクラスの中に展示する図工の作品。

結果的には、全クラスに作品を見せれて、よかったのかも。

かなり急に決まったことでしたが、やってよかったなあ、と。

結果オーライ!!!



手伝ってくれたジョップ先生の生徒5年生!


一生懸命説明してくれるジョップ先生(左端)


「ほえ~」という感じで見る子どもたち!


ジョップ先生(左端)の説明をふむふむと聞く先生(右端)

1か月後にはもっといいものを作るぞ~!
子どもと先生と一緒にね!
どうかありますように・・・・。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿