2014年5月13日火曜日

「幸せ」って

「人は幸せになるために生まれてきた」

「あなたは今幸せですか?」

何だか聞いたことのあるフレーズ

「幸せ」って何だろう

セネガルに来て「幸せ」に対する感覚が変わった

物がなくても、お金がなくても、色んな料理を食べられなくても

ここに「幸せ」はある

自分の心が穏やかな時

自分の心の中を見てみれば

「幸せ」を見つけることが出来る

「幸せ」は

向こうからやってくるものでもなければ

こちらから探すわけでもない

ここに「ある」ものだった

それに気付く心になっているか

自分の心が穏やかではないとき

心に余裕がないとき

心が疲れているとき

心が感謝の気持ちを忘れているとき

心がねたみを持っているとき

心が多くの欲を持っているとき

「幸せ」に気付くことが出来ない

だからそういう時は、心を穏やかにする方法を考える

本を読んでみる

ゆっくり休んでみる

友人と話してみる

好きな音楽を聞いてみる

心が穏やかになると

また「幸せ」に気付くことが出来る

「幸せ」は

いつも心の中にある

そんな事をセネガル人と過ごす中で感じる


セネガルの私の息子アブドゥー


2 件のコメント:

  1. Masaki Yamamoto2014年5月14日 0:49

    深いね。俺もカンボジアに行ったときに幸せって何だろうってすごく考えたけど、実際そうだと思うな。日本にいるとなかなか気づくにくくなっているんじゃないかと思うけど。あと任期1年よね?楽しんで!ブログ見て応援してるよ!

    返信削除
    返信
    1. まさき
      久しぶりだね!元気?^^
      今M2かな?そうだね、色んな答えがあると思うけれど、経験を通してたどり着いた答えは、自分でもしっくりくるものだと思う。あと任期は1年5か月です!来年の9月までなので^^ありがとう!お互い頑張りましょう!

      削除