2014年5月1日木曜日

メーデー

Bonjour!

今日から5月!世間はメーデーですね!

セネガルでも今日は祝日?で先生たちのマニフェスト?というか

道路を先生たちみんなで歩くという祭典をしました。

私は風邪がひどいので一緒に歩く気はなかったのですが、

なにせスタート地点の市役所が家の前。

朝ご飯買いに出ると、知り合いの先生にお前も歩けよ!とTシャツを渡され、

1年に1回だから!と歩きました。

強制参加ではないので、参加していない先生も多くいましたが、

小中高の先生たちが大勢。総勢60人、70人以上はいたんじゃなのかなあ。

3キロ先くらいまで歩いて、また帰ってきて、談笑してで終わりました。

往復1時間くらい歩いて風邪は悪化しそうです(笑)

でも、普段お世話になっているCP(カウンターパート)の視学官や

一緒に教壇に立っている先生たちと、同じ時間を過ごせてよかったなあと思います。

ダーラで活動を始めてちょうど半年が終わりました。明日から7か月目に突入します。

多くの学校で活動はしていないけれど、活動当初からこういう集まりや

会議には呼ばれなくても参加していました。

小学校の活動だけど、中学校の体育を見に行ってみたり、

幼稚園に行ってみたり。

何だか名前を呼んで挨拶をしてくれる人が増えたなあと今日実感して

何だか1人で嬉しかったです。

活動の成果はまだまだはっきりとは見えないけれど、半年ここに住んだ成果は

これで十分かなあと感じました。

来た当初は知らない街だったダーラも

いつしか知り合いや友人が増え、知らない街ではなくなりました。

「住めば都」本当にそうなのかもしれません。

活動で悩むことも多いです。本当にやっていることが必要なのだろうかと

考えることは毎日です。何が最善の方法なのかといつも考えます。

もうみんな笑顔で家族が温かくて幸せそうでいいじゃん~って投げやりたくなることも

しょっちゅうです。

「考える事をやめない」「向き合う事をやめない」

それだけが確かに出来ることだと感じます。

どう行動するかに悩み、決めたらやってみる。進んでみる。失敗してもいい。

でも無理はしない。友人との時間は大切にする。

悩みながら1歩を着実に。


CPのチャムさん!一番お世話になっています!



0 件のコメント:

コメントを投稿