2014年4月14日月曜日

再始動!

Bonjour!

4月も中旬になりましたね!先日、首都ダカールの日本語教師隊員が活動する

ビジネススクールで日本祭りがあり、AKBの恋するフォーチュンクッキーセネガルバージョンが

出来上がって、流れました!何だかほっこりする映像^^すごく好きです。セネガルの良さが

つまっています!見てみてください^^

https://www.youtube.com/watch?v=5g-vC6irfkY&feature=youtu.be

私も先週末ダカールあがっていました。

ある活動のキックオフがありました。

「フィールド調査団」という、団体?がありまして、

2年前くらいからかな?世界銀行に勤めている方と数人のセネガル協力隊で始まった調査団で、

今は世界数か国の協力隊の間で実施されています。

内容は、簡単に言うと、ビジネス思考や論理的思考を利用して、ロジックに考え、分析し、

活動をもっと充実させようというもの。

入るのは全然強制ではないのですが、大変そうだけど、面白そうと思って

私も始めることにしました^^

うまくいかなくても、フィールド調査することで、何か見えてくることはあるはず。

そして考え抜くことは、結果がどうあれ、必ず力になるはず。

興味あるかたは、HPを見て下さい^^

http://jocvmr.webcrow.jp/

何だか、セネガルに来て半年までは、

新しい発見も多く、セネガルの文化を楽しむことや違いを感じることや

色々考えることが楽しく、でも、そこで終わっている感じでした。

ここ新学期が始まってからは、1歩先へ進めたような気がします。

セネガルのいい部分や好きじゃない部分、受け入れるまでの時間だったような半年。

ここからは、受け入れたうえで、良さを活かして、どう行動するかなのかなと。

すぐまた壁はあるし、いつまでもあるけれど、1つ超えられたような気がした、最近。

学期末まで頑張るぞ~!


少し前ですが、4月4日独立記念日。子どもたちの行進!


遊牧民プラール族の伝統衣装を完全に着せられているプラール族の子どもたち(笑)


空手やタイコンドウの紹介もあったり。





0 件のコメント:

コメントを投稿