2014年4月3日木曜日

セネガル料理に挑戦!!

Bonsoir!

今週でパック休みも終わり!ということで

今日は友人宅に朝からお邪魔し、セネガルの伝統料理チェブジェンを教えてもらいました^^

まず、昨日の夜も家にお邪魔して、晩御飯を御馳走になって、じゃあ明日9時にね!

といって別れたはいいけれど、まあ9時になんて始まらないよな~とか思って9時に行くと

起きたばっかりの友人アワ、想定内(笑)

面白い発見①朝9時。女性陣だけ起きてて、男性陣は全員寝ている。9時半から10時くらいに

朝ご飯が出来たと起こされる男性陣。子どもも大人も関係なし。料理は女性のみだった。

朝食を食べ、10時45分家をアワと出発。市場に買い物に行く。

発見②良く行くブティックのおばちゃんの所1つで終了。(意外!)そこのブティックにないものは

おばちゃんにお金を渡すと隣や向かいのブティックに行って買ってきてくれる。客は動かない(笑)



買い物かごいっぱいの野菜と魚!いざ調理!!


11時半帰宅。準備開始。



友人のアワと。


真剣です。


そうです。男性陣は口をはさむだけ。子どもですら(笑)
(でも、料理は出来るそう。もっと小さいときに手伝うのかな?)


野菜をトマトベースで作ったスープにいれて煮込みます。
ちなみにこれに油コップ2杯半入っています。
最初びっくりした。太るはずです(笑)


おいしそう!


よいしょっ!!!っと2キロの米をひっくり返す。
子どもたち注目(笑)


ご飯を分けて、バランスを考えて野菜も分ける!


みんなでおいしく頂きます!午後3時。


後片付けは女の子の仕事!良く働くなあ~



12人分の昼食をアワと私の2人で準備!

3時前終了!準備から約3時間半!(私が足手まといだったのでこんなにかかった笑 普通は2時間から3時間くらい?)

3時半みんな昼食食べ終わる!

それからセネガルの甘いお茶、アタヤを飲んでのんびり。

私はバレー指導があったので5時くらいに帰りました。

楽しかった!!!

いろんな発見がありました。12人分の材料。マルシェで払ったのは全部で3000Fくらい。

1人250F。家にある米や油、その他の調味料をいれても、最大1人300Fくらいかな。

60円くらいです。セネガルレストランに行くと、1人分500Fなので、妥当だなと思ったし、

男性陣はここまで手伝わないものか!!!とも感じた(笑)

仕事しているならまだしも、何もしていない(笑)

テレビ見たりケータイいじったり、木の下でコーラン読んだり!

何も言わない女性陣。うーん、尊敬でしかない(笑)

しかし、1回の料理にとられる時間が長いので、大変です。

10時35分にマルシェに行き、食べ終わったのが3時半。

ママたち大変です。夜ご飯なんて作りたくなくなるなあ、私だったら。笑

しかし、普段お邪魔して食べているだけの私も

過程をみることで、より一層感謝の心を持って食べよう!と感じたし、

やっぱり自分も関わって作った料理はおいしいね!!^^

素敵な1日でした。アワどうもありがとう!!

日本で作れるようにしてから帰ります~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿