2013年11月5日火曜日

Dahra Djolof

Bon jour :)

水曜日に私の活動先であるダーラに引っ越してきました!
リンゲール県ダーラ市なので、リンゲールにいる先輩隊員とダーラにいる先輩隊員が
歓迎会を行ってくれました!:)
 I moved to Dahra on Wed. The volunteers, who already work in Liguere and Dahra , held a welcome party for us, new volunteers:)


ダーラは、今までいたダカールやティエスと違い、想像していたアフリカの風景がそこにはありました。
私が住むダーラ市には3万人の人が住んでいます。小学校は市内には12校。
ダーラの周りにはいくつも村があり、村も合わせると、学校の数ももちろん増えます。
私は以内の小学校中心に活動しますが、村の学校にもそのうち行きたいなあ、と思います。
先週2つの村を先輩隊員について、訪れてみました。


ダーラに来るときにみたラクダの群れ。I saw a group of camels on the way to Dahra!


I visited one village :)

そして日曜日は週に一回の大きな移動市場がきます。
また毎週日曜日には家畜市場というものもあります。
ここらへんには羊や牛を遊牧しているプラール族が多いため、
家畜市場にはたくさんのプラール族がいました!!

Every sunday, there are a big market and another big market for domestic animals!
Around here, there are many nomads who are called Puraal.


そうそう、私の普段の移動手段は馬車です。
響きだけ聞くといい感じ。笑
こっちではシャレットと呼ばれています。
ロバと馬のシャレットがあるのですが、私はまだロバくんには乗れていません。
こっちに来てからロバが大好きになりました。素朴。ゆるキャラ。
めっちゃ棒でたたかれているんだけど、けなげ。頑張れって言いたくなる。笑

こっちに来てなんか変だなーって違和感に感じたこともありました。

小さな村でも携帯は通じること。
小さな市でもWIFIが飛んでるレストランがあること。
ごみがあちこちに散らかっていること。(プラスチックやビニール多い。)
海外から直輸入でそのままって感じの印象を受けました。  

前にマサイ族が携帯電話を使って連絡しているとかいう
ドキュメントを見たけれど、それと似た違和感を感じました。

日本はそろそろ秋ですか?
四季があるって本当に素敵だなあと思います。
そこから育まれる感性もきっと違うんだろうな。



シャレットからの眺め:)
The view from a house cart! I have to take it to go where I want to go:)
It's comfortable!


アフリカでよくみる、それ乗りすぎだろ、と突っ込みたくなる車。
There are too many person on the car!! I often find cars like this.


家畜市場!たくさんの牛。
The market of domestic animals

donkey 好きです。

今日から活動開始で、さっそく小学校に行ってきました:)
そのことに関しては、また次回書きたいと思います!
では、Bonne journee!!






0 件のコメント:

コメントを投稿