2013年10月27日日曜日

天敵ねずみくん

A saalaam alekum! Nan nga def? Naka waa ker ga? Nelaw nga bu baax?
アッサラームアレイクム!ナンガデフ?ナカワクルガ?ネロウンガブバーハ?

Bon jour:)
ホームステイも来週の月曜で終わります。
そして来週の水曜日からいよいよ任地のダーラに行きます!

This coming monday, it's the last day of my language training in Thies. This wed, I will move to Dahra to start my activities!

上の挨拶はwolof語なのですが、最初聞いたときは呪文のようでした。(カタカナにしたら呪文のよう。。。笑)
挨拶をすごく大事にしている言葉らしくて、何通りも挨拶の言葉があります。
いつまででも繰り返していられる感じ。

現地ではあまりフランス語が通じないようなので、すでにドキドキですが、
たくさん揉まれてこようと思います。

In Dahra, I heard that most of people speak wolof and there are few people who speak french... so I have to study wolof more to communicate with them:)

それはそうと、ここ一週間で私の大嫌いなネズミくんが2回、部屋に出ました。
ある日、ベッドに腰掛けようと、ふとシーツに目をやると、シーツとマットレスの隙間が動いた、、、ような?いや、動いたよな!っと思い、思い切ってシーツをはがす。
何もない。

目の錯覚かな。疲れてるのかな。マラリア予防薬(1週間に1度飲まなければいけない)の副作用強いって聞くし、副作用かな。
いや、でも、幻覚は見えないだろう。
と自問自答し、勇気を出してマットレスをはがす!

・・・・・・・何もない。
あれ・・・?

見間違いかな。でも見たよな。
もう一度はがす!!
すると、隅からグレーの小さいネズミ君が猛スピードで走ってきました!!!!

速攻で家にいるお手伝いさんを呼ぶ!!!!
その子は箒で私の部屋の外にネズミを追い払ってくれました。(なんて強い!)
私の騒ぎように、家族は爆笑。

夜中にカリカリしていたのは、キミだったのかとやっと判明。
2週間くらい一緒に寝てたみたいです。ゾワっっ!!!!

そして今日の朝も、部屋の電気をつけたとき、何かが扉の前を走った!
ネズミ君再び登場!!
扉の横にあるカーテンをものすごい勢いで走っていき、どこかに消えました。。。。
朝から心臓が痛い。。。
そして朝シャワーをあびようと、蛇口をひねると、そこにはでっかいゴキくんが。。。
素敵な朝の目覚めでした。
少し強くなった気がします。
そして2年後には、もっと強くなれる気がします。


話は変わりますが、私のホームステイ先には1人のお手伝いさんがいます。
ジェイナバというマリから来た17歳の女の子。
はじめの方、よく家族構成がわかっておらず、(たくさん人の出入りがある)
この家の子どもかと思っていたら、お手伝いさんでした。高校にはいっておらず、バンバラ族でバンバラ語を話します。少しのフランス語と少しのWolof語も話します。
すごく優しい子で、いつも気を使ってくれて、私はすごく好きです。
歌とダンスが上手で、いつも歌を聞かせてくれます。
アフリカンダンスも教えてくれます。

あまりよく笑ったり、よく話したりはしないし、私はあまり事情もわかってないけれど、
少しでも笑ってくれればなーと思って、よく話しかけている私です。

There is one girl who is from Mali in my house. She is 17 years old and she speaks Banbara, a little french and a little wolof.
She doesn't go to high school. She came here for working.
She is always kind and she takes care of me with smiles.
She is good at dance and singing, so I often ask her, sing some songs! Teach me dance:D

I don't know details about her, but I often try to make her smiles, because I like her smile:)

In Senegal, time pass slowly.

語学学校への道のり。On my way to the language training school

近所の子どもたち。いつもアミナーって呼んでくれる。決めポーズばっちり。
The children who live near my home:)

2番目のお姉ちゃんの子ども。1歳半。かわいい。
My senegal sister's baby:) She is 1year and 6months old, so cute!

wolof語の先生。50歳とは思えないテンションで授業は爆笑。日本ならば授業崩壊と呼ばれてもおかしくない。笑
With my wolof teacher:) He is 50 years old but always friendly and powerful!!!!

17歳のマリの女の子。私のダンスの先生。停電の時は暗いので、外に出て、ダンス。
She is my teacher. she is good at dance:) We dance together while a power failure.

0 件のコメント:

コメントを投稿