2013年10月3日木曜日

Je suis arivee au Senegal!

Bon soir!
セネガル時間の10月1日に無事セネガルに着きました:)
ちなみに日本との時差は9時間ですー。かなり時差ボケで、常に眠たいです。

セネガルの初めての印象は、とにかく暑い!セネガルに到着前に、パリで一泊だったのですが、すごく寒かったので、気温差がすごかったです。飛行機から見るセネガルは(というかダカールは)都会でびっくり。かなり発展しています。(地方はまだわかりませんが。)
セネガルはまだ雨季のようで、11月くらいまで、ムシムシして暑いみたいです。
今月末から12月くらいにかけてマラリアに感染する人が、すごく増えるみたいなので、用心してとのこと。

ちなみに昨日から一週間くらいは首都ダカールのドミトリーに宿泊です。
ここはエアコンもあってかなり快適です。

先輩隊員がいろいろ教えてくれて、いたせりつくせりです。
セネガルにはJOCVが入ってから30年(確か)と、その歴史を感じました。

今日は、大使館や受け入れ機関に挨拶回りで、セネガルに到着してから日本人にばかりあっていて、とても不思議です。こんなに遠く離れた国に、たくさんの日本人がいるんだと実感しました。
だけど、そのせいか、まだアフリカにいる実感があまりしていないです。笑

来てまもないけれど、カルチャーショック的なものは、すでにあるもので、
・飛行機の荷物預入れや、チェックインの効率が悪すぎる。(3時間ほど待った)
・列に並んでても、油断していると、ものすごい抜かされる。(みんな横入りのテクありすぎ)
・すでに日本食に感動。(ラーメンおいしすぎた)
・シャワーはちょろちょろが普通

2日ほど前まで、ダカールではひどい断水だったみたいです。
今日はシャワー出ても、ちょろちょろやった。それでも、お湯でシャワー浴びれることに幸せを感じた。

とまあ、こんな感じです。
画像はアップしようとしても、うまくいかなかったので、今度再チャレンジします!:)
まだ着いたばかりですが、健康と安全に気を付けて、少しづつ慣れて頑張ろうと思います!
では、また! A bientot!




0 件のコメント:

コメントを投稿