2013年10月20日日曜日

Amina Ndiaye



お久ぶりです:)
9日から28日まで、Thiesという町でホームステイしながら現地語wolof語の勉強をしています。

Now I'm in Thies for studying Wolof from 9th till 28th OCT :)

セネガルに来てから約3週間弱たち、だいぶ生活にも慣れてきました。

ここティエスでは、ホームステイなので、ネットが使えません。なので、週末は外国人が多くいる
WIFIがあるレストランに来ています。

ここでの日常を紹介します。This is my daily schedule in Thies:)
6:30 起床
7:00 学校に出発(徒歩で15分くらい)
   学校でみんなと朝食、洗濯もします。もちろんタルを使って手洗い!
8:00 授業開始 Wolof lessons
10:00 小休憩    a little break
10:15 授業再開 Wolof lessons
12:30 やっと昼食 Lunch
    昼休み。みんなアタイヤ飲むかお昼寝タイム
14:30 授業再開  Wolof lessons
16:30 休憩        a short break
16:45 授業再開 Wolof lessons
18:00 授業終了
        それぞれのホームステイ先に帰宅  Go to home
20:30 家族でご飯  Dinner
22:30 就寝            Go to bed

って感じです:)
洗濯は桶で手洗いです。朝から汗だくです。でも4時間くらいでカラカラになります。
洗濯機ってすごい。尊敬します。
I have to wash my clothes by myself:)

ご飯はおしいんですが、
基本的に炭水化物がすごく多いです。
毎日プランスパンは食べます。朝は必ず。私の家族は夜もフランスパンを一緒に食べます。
意識して野菜を食べないと。。。

そういえば、私はこっちセネガルではアミナと呼ばれています。
みんなホームステイ先でセネガル名をもらうのです。
私はAmina Ndiaye アミナ ンジャイです。
名前はコーランの中に出てくる名前をつけるので、同じ名前の人も多いです!

セネガルにきて、少しずつ生活に慣れてきてますが、気温に慣れるのが一番大変です。
夜中は寝苦しくて寝れないことも、しばしば。
部屋の中は33度くらい。湿度半端ない。夜髪洗って寝ても、朝に乾いていません。それくらい湿度高いです。夜中に汗かきまくるので、喉渇いて起きることも。
それでも、31度くらいだと、最近は涼しいと感じる。笑
任地は45度くらいまでいくらしいので、生きていけるのかどうか。。。笑

そんな感じで少しずつ慣れてきて、楽しめる余裕も出てきました。^^
セネガル人は陽気でよくしゃべって、人懐っこいです。

最近は近所の子たちと仲良くなって、会う度にアミナー!!って叫んで走ってきてくれるので
本当にかわいいです。
いつも、「Quand on va jouer?」「いつ遊ぶのー?」って言ってきます。かわいい^^
こどもたちは高学年のこどもは割とフランス語話せますが、基本的に現地語なので、
現地語頑張って勉強します^^現地語ペラペラになったら、セネガル天国だろうなー

毎日わからないこと、新しいことが起こって、少し大変だっtり、疲れたりすることもありますが、
とても楽しく毎日を過ごしています。
たくさんの事が起こって、たくさんのこと感じれる毎日がとても幸せです。

 バスのエンスト。thiesに向かうとき。
 語学訓練で一緒だった韓国のボランティアの人たち。
 tabaskiの翌日挨拶に来てくれた近所のこどもたち。
天使のような笑顔。

2 件のコメント:

  1. 現地語とフランス語と英語と日本語、、、帰国する時には4か国語のマルチリンガルやん(笑)現地での生活が分かってイイ記事。今後の投稿にも期待します!

    返信削除
  2. いいね~!!!その調子!何でも吸収して、どんどん成長しなさい!!
    こちらは、赤ちゃんもムルも順調です。

    返信削除