2015年4月17日金曜日

任期最後の学期開始・・・しかし・・・

ボンジュール

今週も終わりますね。早い早い、もう4月も半分。

今週の月曜日から日本でいうならば3学期目が始まったのですが

火曜から金曜まで教員のストライキ。月曜のみ勉強し、今週は終了。

2月下旬から毎週繰り返されているストライキですが

政府と教員組合の話し合いに折り合いがつかないようで、まだ終わりません。

大きなストライキの理由は、政府が何年も昇給を支払っていないことにあるよう。

セネガルでは教員が持っている資格によって昇給するシステム。

しかし、基本給は払われていても、昇給分が全く上乗せされていないらしい。

政府もお金がない。

2月下旬の頃は週に2日ストライキだったのが、政府が何も反応しないため

遂に週4日間のストライキ。

そんな中、私は数少ないストライキに参加していない先生たちと授業していますが・・・

まあ普段の3分の1以下ほどの授業しか出来ず。

先生方も長いストライキに疲れているよう。(中には休めてラッキー的な先生も多いが。)

昨日、組合と政府の話し合いがあったのですが、折り合いがつかず、政府は

教員の給料削減に乗り出すとかなんとか。まあ授業しない分は引くべきでしょう。

今まではストライキで授業していなくとも、給料は変わらずだったとはおかしな話。

いつまで続くのでしょうか。

学校での活動も残り2か月ほど。

まあなるようにしかならないでしょう。と開き直り、最後まで走り抜けようと思います。


学校へ行く道。空がすごく綺麗だった。


朝7時頃フランスパンを買いに外に出ると綺麗な朝日を見れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿