2015年4月8日水曜日

第1回ダーラバレーボール大会

ボンジュール!

先週4月4日はセネガルの独立記念日でした。

1か月くらい前から話は出ていた、バレーボール大会。

コーチと3月からよくお手伝いしてくれているアブライ、ンベングという2人の先生と

4人で開催しました。

ここ2週間はほぼバレー漬け。朝から市役所や主要な関係者に挨拶や

こういうことをしたいと話、招待状を作り、当日いるものを買い

当日どういうプログラムにするか話し合い。。。

手よりも口がうごく彼ら。拘束時間が長いわりにあまり仕事が進まない・・・

という感じでこの1~2週間はぐったりでした・・・。

日本人のセネガル隊員を5人呼び、ダーラの隊員と私の7人で日本人チームを

作り、セネガルの大人チームとの対戦がメイン。

場所も普段練習しているスタジアムは町の外れのため、今回は町中の空き地で開催。

呼んだセネ隊のみんなは7人中5人がバレー経験者。結果4セット目までは

日本人チームが2セットを取り、セネ人チームも2セットを取り、5セット目まで

もつれ込むと言う白熱試合。

5セット目は25対18でセネ人チームが勝ちました。

ああ~悔しいけれど、楽しかった。久々にスポーツで燃えました。

疲労困憊。

でも、バレーを通して仲良くなったセネ人たち、一緒に企画した最近ずっと一緒にいた

セネ人と、日本人の友達のみんなが仲良くしてくれている光景を見て

とても嬉しかったです。お互いがお互いを受け入れ、彼らは皆、私が

大切に思っている人たち。とても楽しい時間を共有できました。

きてくれてどうもありがとう!

セネ人たちは毎年、日本人ボランティアを呼んで試合をしよう!と

更にモチベーションがあがった様子でした。

私の任期中はもういいですが(笑)

今後も続てくれるようだったら嬉しい限りです。

来てくれたみんな、企画を一緒にしたアブライ、ンベング、そしてコーチ、

どうもありがとう!!

とりあえず、私は体を休めます。(笑)


真ん中がコーチ。右上がアブライ。日本人チーム。お昼前。



昼は豪華にヤッサと呼ばれるセネ飯!


試合の様子。スパイクもお互い結構打ってました。
しかし砂場で足がとられる!


雰囲気を出すためのトロフィー。
すぐに返しました(笑)


エボラを一緒に防ごう!という黒板も持ち込み。


試合が終わるころには真っ暗。

お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿