2014年7月29日火曜日

出会いと別れ~YMCAキャンプ~

Bonsoir!

お久しぶりです。

最近ブログが滞り気味です。

書きたいことはあるんだけど、書かない時期が長くなると、どうもまとめきれないで

断念してしまします。

それはそうと、この2週間はとっても濃い2週間でした。

夏休みを利用して、YMCA(Young man Christians Association)のキャンプに2週間参加。

セネガルでは5パーセントしかいない、キリスト教が多く住む、keur moussaという場所で

子どもたち対象に図工の授業を2週間みんなで行ってきました。

大きな家(寮っぽい)場所があり、そこでセネガル人スタッフ6人、日本人スタッフ7人(協力隊)、

フランス人スタッフ2人で2週間、朝から晩まで一緒に過ごしていました。

2週間のやることはセネガル人スタッフ代表と日本人スタッフ代表で話して決めていたものの

それどおり行く日はなく、常に物が足りない、予定通りに行かないなか、

議論しましたが、みんなで知恵を絞りだし、2週間終えることが出来ました。

セネガル人スタッフも、みなモチベーションが高く、信頼して議論し合える人たちでした。

コミュニケーションの難しさから、うまく伝えられずにいた場面もあったけれど

どちらから寄り添うしかない。

私も多くの事を学べたキャンプでした。

2週間しか一緒にいなかったけど、朝から晩まで顔を合わせていた

セネガル人スタッフ、フランス人スタッフ、そして子どもたちとお別れするのは

寂しかったです。

また来年、いれたらいいなあ。

そして土曜日にダカールに戻り、10月一緒にセネガルに来た同期隊員が

短期隊員ということで、10か月の任期を終え、帰国されていきました。

空港まで見送り。本当に帰る日が来るんだなあと何だか不思議な感覚に。

かっこいい後ろ姿で帰っていきました。

この2週間、濃い日々で、出会いと別れが詰まっていました。

寂しさもありますが、もう少しで私も任期を半分終えます。

悔いの残らないように、胸を張って帰国できるように

あと1年2か月、頑張ろうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿