2014年7月31日木曜日

断食終了!お祭りコリテ!

Bonsoir!

キャンプから月曜に帰ってきて、29日火曜日にはコリテと呼ばれる断食明けのお祭りがありました!

今回の断食は、全く挑戦しなかったので、来年まで持ち越します。

さて、お祭り当日は、朝10時に招待してくれた友人の家に行きます。

朝はラハと呼ばれるおかゆを甘くしたようなものを食べると聞いていたのですが

普通にパンのサンドイッチにカフェでした(笑)でも、久しぶりでおいしい!

その後は、じゃがいもの皮むきを手伝い(なぜセネ人男性は料理しないのかとかぼやきながら笑)

友人の生徒たちが村から挨拶に来ていたので、一緒に団らんし

友人家族とのんびり。

おいしい出来立て牛乳に、ジュース、さらにショウガジュースと豪華。

そして朝殺したばかりのヤギの肉料理!(コリテは本当は鶏肉を頂くらしいのですが。)

たくさんの肉とポテト、玉ねぎソースを

フランスパンと一緒に食べます!贅沢!おいしい!

お腹いっぱい食べ、午後のティータイム。日陰でゴロゴロ。

昼食後は、おめかしをした子どもたちが家を出入りします。

日本のお正月のような感じなのかな。

「ウェッケー ドゥイン」というと、大人たちが100Fか50Fくらいを子どもにあげます。

10円から20円くらい。お年玉みたいなものなのかな。

大人たちは「バールマアック、バールナーラ」(私を許して。あなたを許します)

何だか今までの悪い行いをチャラ?にする感じのようです。

今まで謝れなかったことを謝るような。

セネガル文化ですね~!

その後は、お世話になっているバレーのコーチの家、視学官の家、別の友人の家と

計4家訪問し、談笑し、毎回おもてなしをしてくれて、心もお腹もいっぱいになって帰りました。

歩けば、どこかから「アミナー」と子どもたちが呼んでくれます。

おめかししている姿が、無性にかわいかった!

やはり任地は知り合いがたくさんいて、心落ち着きますね!


じゃがいもムキムキ


村の子どもたちがダーラ市内に!


コリテメインの昼食!肉とじゃがいも、フライドポテト、玉ねぎソースにフランスパン!
ちなみにこれを2人で食べました。


おめかしおめかし!


おそろいの服がとってもかわいい

0 件のコメント:

コメントを投稿