2014年7月8日火曜日

夏休み~都市と田舎~

Bonsoir!

セネガルでは、6月末に小学校がおわり、夏休みに入りました。

10月から学校が始まる予定ですが、

10月中旬にタバスキと呼ばれるイスラム教の新年があるので

おそらく始まるのは11月でしょう。

ブログが久しぶりになってしまいましたが

ここ2週間、任地のダーラを離れ、同期のブルキナ隊員とともに

1週間の国内旅行、その後は1週間首都ダカールに滞在し

安全対策協議会やフィールド調査団の中間発表に参加していました。

今セネガルには70名ほどの隊員がいるので

全員は首都ダカールにある隊員ドミトリーには宿泊できず

ダカールにいる日本人の家を泊まり歩いていました。

この2週間多くの人に出会い、話し、多くの場所に行き

とてもとても濃い2週間でした。

任地ダーラのような田舎は好きです。

うるさくないし、みんな友達で知り合いで、しょっちゅう声をかけてくれる。

大きな変化はないけれど、平和はある。

一方首都ダカールは大都会です。

ダーラから行くと、同じ国とは思えないほど発展している。

でも、多くの面白い人がいて、日々変化があり、刺激がある。

新しい事を知り、新しい人に出会い、新しい世界が見える。

都会と田舎、両方プラスの面とマイナスの面がある。

何だかそれを実感した2週間でした。

田舎は好きだけど、あまりの変化のなさに

退屈さを感じるときもある。

それだけじゃモチベーションは下がっていく一方で、

たまに都会に行き、刺激をもらう機会は大事だなと感じました。

また今週からクールムッサというところで2週間のキャンプに参加するため

任地からは離れますが、離れてわかる任地のよさも発見しようと思います。

移動ばかりの2週間で体はかなりの疲労具合なので、

ぼちぼち更新します!

ひとまず近況でした!

たくさんの写真は後日アップします!^^

では、ボンニュイ~

0 件のコメント:

コメントを投稿