2014年3月8日土曜日

活動紹介

Bonjour!

1週間も終わりましたね!学校での活動なので、生活が定期的に回るのはいいことです。

最近、だいぶん活動も落ち着いてきたので、現在の活動を紹介したいと思います。

細かいことは色々ありますが、大まかな枠だけ^^

小学校教員という職種でダーラ市内12校の小学校とその近辺の村の小学校を巡回して

情操教育(体育・音楽・図工)と算数を現地の教員と協力して行い、これらについてのセミナー開催や

地域を巻き込んだ学校作り、レクリエーションの提案が私のミッションです。

なぜこのような要請があがっているのか、いくつか理由はありますが、

一般的には、先生方が情操教育の指導を受けてきていないことから、指導技術がないこと

子どもたちの算数の能力が低いことが言われています。

そんな私の今の活動は、市内の小学校2校と、村の小学校2校を巡回して、情操教育を先生とともに行っています。

曜日ごとに巡回校は決めています。(最近やっと決めました。)

○月曜・火曜:Ecole Sidy Alboury Ndiaye
時間:8時~13時
クラス:14クラス
生徒数:600人強
教員数:19名
受け持っているクラス:
1年生図工、2年生音楽、3年生図工、4年生音楽、5年生図工、6年生図工

2日間で多いときは8クラス(各学年2~3クラスあるのでこうなる)ほど音楽・図工を中心に行っています。

一緒にやりたい!っいってくれる先生と、こっちからやらせてくれっていってやっている学級とあるので、
クラスはまだまだ変更可能性大です。

ここは活動拠点としている学校で、何よりも市内で1番の優秀校。先生方もしっかりしています。

モチベーションが高いので、1回中休みに見せた図工の作品を試してくれたり、

他のクラスでやった作品を見て、私がいない間にクラスで試してみてくれたりと、

たいして私は何もしていないのに、素晴らしい先生が多いです。

○水曜:Ecole 4
時間:9時~13時
クラス:12クラス
生徒数:600人弱
教員数:16名
受け持っているクラス:
2年生図工・音楽、4年生図工(予定)、5年生図工

最近本格的に活動し始めた学校。前任者の方が2年間ここで活動していたおかげで

ボランティアに対して理解があります。そして町の中心にあるため、セミナーが開催されたり

訪問者がいたりと人の出入りが多いです。

少しずつ行うクラスを増やしていけたらと思っています。

○木曜:Mbethie もしくは Ecole Darou Saram
両方とも村の学校で、別々の場所にあるので、2週間に1回行っています。

Mbethie
位置:ダーラ市内から3~4キロ。シャレット(馬車)移動。1000FCFA(200円)
時間:9時~13時
クラス:1年と2年の2クラスのみ
生徒数:50名強
教員数:1名

2012年に開校したばかりの学校。図工と音楽を担当。

Ecole Darou Saram
位置:ダーラ市内から4キロほど。シャレット移動。1000FCFA
時間:9時~14時
クラス:6クラス
生徒数:200人弱
教員数:8名
受け持ちクラス:1年音楽、3年音楽・体育、4年図工(予定)、5年図工、6年図工・音楽

校長先生がしっかりしており、WFP(世界食糧計画)の支援を受けて学校給食が行われている。

ここも前任者の方が活動していた村のため、理解あり。

村でも、状況は全然違いますね!!

金曜は何かしらの帳尻合わせに使っています。

○バレー
夕方日曜以外の毎日17時~19時半前まで、町はずれのスタッドで子どもたちにバレーを教えています。

あ、今は週3~4回(月・水・金・土)にしています。

授業後に毎日バレーがあると、さすがにきつかったです。

1回試したのですが、身体がついていかず、2日ほどダウンしてました。

なんてったって、砂道。そして暑い。そして子どもとのスポーツは楽しいけれど、

ものすごく疲れます。(笑)

私はサブで手伝っているだけで、セネガル人のコーチが主に毎日やっています^^

バレーと言う名前も、このようなスポーツも知らなかった子どもたち。

少しずつ形になっています。おそるべし身体能力。

さまざまな子どもがいて、楽しいです。小学生、中学生、タリベの子どもたち。

今後も少しずつ、多くの子どもたちに開かれたスポーツを目指します。

コーチも私と同じくらいにダーラに引っ越してきた方。まだまだ始まったばかりです!

しかし、この先暑くなるとどうなるのか・・・。(笑)灼熱青空ビーチバレーみたいです。

4月からは、月1回のダーラのみでのラジオ放送も決まりそうです。(不安大ですが・・・。)

土日は朝ゆっくり起きて、友達の家に行って現地語教えてもらったり、

家で本読んだり、市場にいったり、掃除したり、次週の予定や授業準備したり、

カウンタパートの視学官に活動報告したりしています。

おおざっぱですが、こんな感じです。

10月にセネガルに来て、6か月目、11月に任地ダーラに来て5ヶ月目。

3月末から4月にかけて、2年間の活動目標を立てなければいけません。

2年間で何をどこまでもっていきたいのか。そこに悩んでいます。

現地の先生と授業をやっていれば、何となくやった気になるのが怖いです、最近。

もっと、伝えるべきことを伝えないとと思うのですが・・・。

しっかりと目標を見据えて、活動を充実させていきたいです。

細かい問題点等については、またいつか書きたいです^^

では、Bon week-end!







0 件のコメント:

コメントを投稿