2015年2月20日金曜日

初心忘るべからず

今日木曜日ダーラに新隊員がやってきた!!!

1年ぶりに2人から3人!嬉しい!

朝は配属先である教育委員会のダーラ事務所の視学官や秘書たちに

ボランティア調整員の方と一緒に挨拶、今後どう進めていくかを少し話し、

新たに借りる新隊員用の候補の家を見、解散。

その後私と2人でダーラの町や人を案内。

新しい風が吹く。

約1年4か月前に私もこうやって、よくわからないままに来たなあと思い出す。

案内していて気付く。当初と比べて知り合い増えたなあ。セネガル人との付き合い方

少しはわかってきたのかな。

懐かしい。

見るものすべてが新鮮で楽しくって。アフリカに来たんだ!鼓動が高まって。

嬉しかった。楽しかった。ワクワクしてた。やる気に満ちていた。

出来ることをやろう!失敗しよう!とことん向き合おう!そう思っていた。

でも最初はたくさん悩んだ。言葉がよくわからなくって嫌な思いもたくさんした。

そんな初心を思い出した。

今はどうだろうか。

慣れがあって、そもそもの部分を疑ってみているだろうか。

妥協はしていないだろうか。

セネガル人だからね、とかいうよくわからない理由で片づけてないだろうか。

やる気はどこへ行ったのだろうか。

他の日本人と比べられる?負けるな!私は私だ。

評価1つの基準だ。すべてではない。

正直、ここ最近、中だるみなのか、やる気のない日々が続いていたけれど

今日新しい風が吹き、今日ここからまた頑張ろうと。

セネガルのいい部分も悪い部分も見て、感じて、考えて。

残りの任期とびっきり充実させて帰ろう。


1年4か月前、初めて学校へ行く日の朝。

0 件のコメント:

コメントを投稿