2015年3月13日金曜日

激励、優しさ、日本へ届け!

4年前、助けてくれたセネガルの人たちへの感謝と、日本への激励を込めて。

~6年生の感想より~
「セネガルで起こった出来事のように悲しい」
「このビデオを見せてくれてありがとう」
「日本はたくさんのものを失って、本当に私も悲しい」
「神様がこの悲しみを癒してくれますように」
「応援します」
「もう2度とこのような事が起こらないように、祈りたいと思う」

震災から丸4年たった先日、5,6年生対象に特別授業を行わせて頂きました。

初めに4年前の様子を10分ほど映像で見ると

家が津波に流される様子を写したところでは、どよめきが。

「うわ~」「シェー」。

それから簡単に津波と地震のメカニズムを簡単に説明。(難しかった・・・。)

最後に6年生は感想を、5年生は日本国旗に励ましの言葉を書いてくれました。

ある子どもが「Nous somme ensemble」と。直訳すると、「私たちは一緒にいます。」

彼らの共同体の広さ、強さ、そして優しさを表す言葉。

何かが伝っていれば嬉しいです。

私事ですが、面と向かって、あの日祈りやお金、激励を送ってくれたセネガルの人々へ、日本人としてお礼を言えるチャンスがあって、すごく嬉しかったです。どうもありがとう。歩幅を合わせて一緒に少しずつ進んでいきたいと思います。


5年生。日本の国旗にメッセージを書いてくれています。


震災時の映像を見ています。


5年生。2クラス一緒に行ったので、ぎゅうぎゅう。


国旗にメッセージを書いてくれた5年生の子どもたちと写真!
ストライキにも関わらず、この授業のためだけに来てくれた子どもたち、先生にも感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿