2014年8月21日木曜日

ピレネーの黄色い電車~スペインからフランスへ

オラ!ボンジュール!

ただいまフランスに来ております。そんな数日前の16日。

夜中の便でダカールを出発し、昼にスペインのバルセロナへ。

そしてローカル電車でLatour de Carolという小さい村へ行きました。

目的は「ピレネーの黄色い電車」。Le pitet train jauneといいます。

ピレネー山脈を3時間かけて横断します。眺めが最高。

そして、この旅は最高に運が見方してくれました。

朝早い時間の黄色い電車に乗るために、前日は、その始発の村(Latour de Carol)に泊まったのですが

その村では、その日、たまたま村のお祭りをやっていて、素敵な音楽と素敵な文化を

堪能できました。ホテルが意外に駅から遠くて、来る人来る人に道を聞いていたら

2人目に聞いたフランス人のおばさまがいい人で、ホテルまで駅から道を案内しながら

車で送ってくれました。

次の日、8時半初の黄色い電車!と意気込んで行ったのに、駅に行ってみると

急遽電車ではなく、バスになったと。え~!!と思いながらも

仕方ないか~と諦めてたところ、8時20分くらいに急遽電車で行けることに!

よくシステムがわからないけど、とりあえずよかった!!!神様ありがとう!!

と感謝して3時間贅沢な時間を過ごしました。それでも4000円ちょいです。

この絶景!!あ、でもいつ国境を超えたのかはわからなかった(笑)






そしてVellefranche-Vernet-les-bainesという長い名前の駅が終点で

そこから電車を乗り継ぎ、南フランスのモンペリエへ。

2週間はモンペリエに滞在します。

毎日多国籍に溢れた中、楽しく生活しています。

日本を出国してもう少しで1年が経ちますが、この1年で経験したこと

見たこと、感じたことは、本当に大きいと感じています。

最近感じることは「みんな一緒」だということ。

アフリカに行く前、「アフリカ」を一括りにして言っている部分がありました。

アフリカに行って、住んでみて、54の多様な国で構成されていること

そして同じ国の中でも違う民族がいて、多様なことを感じました。

同じアフリカ人でも、全く違います。そして民族や言葉、文化で分けれるものではない。

そしてフランスに来る前、何となく「ヨーロッパ」とか「白人」(差別になってしまうかな)

を一括りにしていた自分がいました。

でもモンペリエに住んでみて、色んな国から来ている「白人」の人たちと仲良くなって

これまた多様な国で構成されていることを感じました。

肌の色が同じような感じでも、言葉も文化も習慣も違う。ものすごく多様性に溢れていて

「ヨーロッパ」と一括りには出来ないと感じました。

これって聞くと当たり前のことだと思いますが、肌感覚で感じることって

また違うと思います。自分の友達を通して実感できる「違い」。

そしてどこの国の友達も、「同じ人間」だと最近実感します。

好きな人がいたり、おしゃれしたかったり、勉強したかったり、

欲しいものがあったり・・・。

色々ありますが、どこの国が良くて、どこの国が悪いとかじゃなく

あの国の人に憧れるとか、あの国の人嫌いとかじゃなく

見た目が違っても、どこに暮らしていても、「みんな同じ人間」。

そんなことを感じて思うことは、どこの国から来たとか、どんな肌の色とかとかではなく

「1人の人間」として、その人の中身を見ていきたいなということです。

さて、あと1年残っていて、帰国前にはどんな答えにたどり着いているのか、楽しみです。


 運よく参加できた村でのお祭り



モンペリエ中心街のコメディ広場


夜はこんな素敵なライトアプがそこら中に。


0 件のコメント:

コメントを投稿