2014年1月21日火曜日

セネガルでの日常生活

Bonsoir!

任地についてもう少しで3か月になります。

新年明けてからの活動は、最初のころより日常に慣れた部分もあり、

新鮮味がなくなっているといえば、そうかもしれませんが

少しずつ落ち着いて周りを見渡せるようになった気がします。

移動範囲や交友関係が広がり、楽しい毎日です。(暑いの以外は。)

今回は、最近では当たり前になってきているセネガルでの私の日常を紹介。

日本では当たり前じゃないことばかりです。きっと。


①断水

住む地区や場所によって全く異なりますが、私の家は毎日断水があります。

計画断水なのか、そうじゃないのか、必ず朝7時になると水がでない。

夕方や夜になっても出ないことも。

しかし、なぜか夜10時くらいになると、ものすごい勢いで水がでます。

そんなときがチャーンス!!

こうやって水をためておきます。これは10L入る容器。

私の家には大体6,7本常備してあります。



②料理

日本食が食べたくなったときしか、あまり料理はしていませんが、、、

これにはガスが入っていて、ガスの出る量を調整できます。

少量ガスを出しながら、マッチで火をつけて料理します。

火が付く瞬間は一瞬ボッ!!となるので、魔法使いになったような気分になれます。

ガスが切れたら、これをブティックにもっていって、新しいものと交換します。

まだ無くなったことがありません。(笑)




③ごみ

他の途上国でもそうでしょうか。

セネガルでは、至る所にごみ、ごみ、ごみ!!!!

ごみ箱に捨てるという習慣がないんですね。

食べたら、すぐそこにポイっ!潔いくらい、捨てます。

ペットボトルだけは、再利用していますが。

大人も子どももおばあちゃんも関係なし。

罪悪感なんて微塵も感じていないでしょう。

そしてそのごみを、そこらへんにたくさんいるヤギたちが食べています。

環境教育、何とか授業で取り入れたいものです。





④砂

セネガルは砂の国。特にここダーラは、砂ばかり。

家の中にも砂が入ってきます。

セネガル人は毎日掃除していますが、私は1週間に1回。(笑)

1週間で家のなかにはこれだけの砂が。

そして、砂が本当に細かくてサラサラしています!!!

なので、掃き掃除だけじゃ、完全には取り切れません。

学校でも、市場でも、ここでは何かを始める前には、砂を掃く、掃き掃除から始まります。



⑤小物

全然関係ないですが(笑)

服を作ってもらった余り布で、ミニポーチを作りました。

小銭入れにしています。

買ったのはファスナーのみ。

かかった費用10円。

少しずつ、色んなアフリカン小物を増やしていきたいなあ~。



それでは、A la prochaine fois!

0 件のコメント:

コメントを投稿