お久しぶりです。前回の記事では、FBでのたくさんのコメントありがとうございます。
各国にちらばった同期隊員の声や日本の友達、家族、仲間には、いつも力をもらっています^^
ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。
今年も残りわずかですね。
セネガルの小学校では昨日金曜日が最後の授業でした。
1月6日まで2週間ほど休暇になります。
セネガルに来て、そしてこのダーラに来て、
1か月半ちょっとが経ちました。
最近は音楽と体育を中心に行っていました。
授業営業です。授業が出来そうな学校を当たって、
フランス語で書いた指導案をもって、次こんなことがやりたいんだけど!
ってアピールして、OKもらった先生と授業をしていました。
(もちろんみんながいい顔してくれるわけじゃありません。)
6~7校巡回しています。
しっぽ取りゲームや体を使った音階指導などを中心にやりました。
1回の授業を行うだけでも、ものすごいエネルギーを使います。
まだまだ慣れていないことも多いんだと思います。
正直この1か月半は、たくさん悩んだ気がします。
1ミリずつ前進しては、後退して、また悩んでってことを繰り返す。
任地について学校は始まっていて授業はあるので、
仕事はあるけれど、どう行動していくかが難しくて
とりあえず突っ走っては、立ち止まって
また突っ走っては、立ち止まって悩んで。
なかなかいいバランスをつかめませんでした。
どこか肩に力が入っていたのかな、と思います。
この2週間しっかり頭も身体もリフレッシュして
1月からは、また新たに元気に活動できればいいなと思います。
1学期終了の2日間、私が主で活動する予定の学校では
「ケルベス」と呼ばれる行事がありました。
学校では学校運営のためのお金が足りず、
(セネガルでも小学校は義務教育なので、本当は政府が出すお金)
お金の創出活動をしている学校があります。
ケルベスもその1つで、学校に8つほどの遊びを用意してあり、
子どもたちはまず学校に入るために入場料50フラン(10円くらい)を払います。
そして1つの遊びをするために毎回25フラン(5円くらい)を払います。
音響もちゃんとあって、音楽が鳴り始めたら、子どもたちはみんな踊りだし始めます。
本当に生まれた時から体に染みついているかのように、ダンスがうまい!!
何だか少し余裕をもって久しぶりにセネガルの文化に触れれた気がして
とても嬉しく、私も楽しみました^^
0 件のコメント:
コメントを投稿