2015年9月9日水曜日

1か月間の大旅行~セネガル・スペイン・モロッコ~

ボンソワール

久しぶりの投稿になってしまいました。

元気に生きております。

YMCA後、約1か月間にわたって、旅行をしていました。

①セネガル

父が8月5日から10日までセネガルに来てくれました。

訪れたのは首都ダカール、任地ダーラ、そして砂漠体験が出来るロンプール。

暑さに参っていましたが、遠方はるばるよく来てくれたことに感謝です。

ダーラでは友達の家に連れていきましたが、友達もとてもよろこんでいました。

父はセネガル料理ももりもり食べていました。市場や虫を興味津々に見る父や

ロンプールで嵐に見舞われたのにも関わらず、私よりも気にせずに寝ているところを見て

私は間違いなくこの人の娘だと改めて確信しました。

あれだけ言っていたラクダにも乗れてよかったです。砂漠の星空はすごく綺麗でした。

なかなか父と2人旅行することはないので、とても貴重な時間で、いい思い出になりました。

来てくれてありがとう!

②スペイン

父が日本に飛び立った翌日、私はスペインのマドリッドに飛び立ちました。

日本から大学時代の友達が2人来てくれて、スペインを12日間一緒に旅行しました。

(残念ながら2人が来れた日程は別々で3人揃ったのは3日間だけだったけれどね!)

訪れた都市は

・南部スペインのグラナダ(アルハンブラ宮殿)
・南部スペインのセビーリャ
・バルセロナ(ガウディ建築や海)
・トレド(世界遺産になっている古都)
・マドリッド

の5つの都市。南部と北部では気温も雰囲気も違って、同じスペインと言えども

違いを感じました。南部ではフラメンコの発祥の地で、タブラオという洞窟のような

場所でショーを見ました。1ドリンク付き、ホテル送迎ありで30ユーロ!

間近でみるフラメンコショーは迫力満点!すっかり魅力に圧倒されました。

感じた事、書きたいことは多くあるのですが、長くなるので、モロッコ編へ。

③モロッコ

友達と別れた後は1人でモロッコへ。

セネガルと同じイスラム教ということで何となく気になっていたモロッコ。

マドリッドからLCCでマラケシュに飛びました。

訪れた都市は

・マラケシュ(市場が世界遺産!迷路のよう)
・エッサウィラ(旧市街が世界遺産)
・カサブランカ

モロッコはスペイン旅行の疲れもあり、比較的ゆっくりしていました。

モロッコはアフリカというよりも中東って感じでした。

今回の旅行で感じたことは大きく2つ。

「歴史」と「美」。

「歴史」

スペイン南部はイスラム教徒によって支配されていた時代もあり、

イスラム建築が残っている場所があります。アルハンブラ宮殿もその1つ。

ヨーロッパだけれど、どこかイスラム教の匂いがする不思議な感覚でした。

トレドにはもともとモスクだった建物に教会が建っていたり。

一方でモロッコに行くと、当たり前ですが、スペインで見たような建築がそこらへんにあり

ああ、本当にここから来たんだなというのを肌で感じました。

モロッコの北部では一部スペインに支配されていた場所があって、そこでは

どこよりもスペイン語が通じるのだとか。

昔から隣国同士、支配し、支配され、影響し合ってきたことを感じました。

またスペインにいるときに、カテドラルと呼ばれる大聖堂を多く訪れましたが、

多くの絵画は聖書の一部の物語を絵にしている事が多く、

聖書のストーリーをあまり知らない私は「すごいなあ」「綺麗だなあ」で終わってしまう事が

悔しかったです。聖書の中身、少し勉強しようと決めました。

新しい土地に足を踏み入れるとき、楽しみの1つは歴史的背景に想いを馳せるときです。

例えば、モロッコのエッサウィラ。スカラの大砲という場所では、大西洋からくる敵から

街を守るため、高い場所に塀と共に大砲が設置されています。

そこに立ったとき、今私が見ている風景は当時、ここにいた人たちが見た風景と同じなのだろうか。

同じだとしたら、その時、彼らは何を思っていたのだろうか。

そこにイメージを含ませるとき、歴史的知識が必要になってきます。

でも、あまりにも歴史的知識が乏しくて、イメージすることすらままなりませんでした。

悔しい。ということで1つ目感じた事、「歴史」でした。

2つ目「美」

それはガウディ建築のことですが、サクラダファミリア。中に入った瞬間にその美しさに

言葉も出ませんでした。「美的感覚」は人によって違うもの。しかし、サクラダファミリアを訪れた

ほとんどの人が「美しい」と思うでしょう。これだけ色んな人種や国籍、文化を超えて、人に

「美しい」と思わせる、そしてそれを創ったのが「人」だということにすごく感動しました。

ぜひ訪れてほしいです。

ヨーロッパの「美」への飽くなき探求心、「美」を表現することへの妥協のなさに

とても感銘を受けて帰ってきました。

いい旅でした。

奥に見えるのがアルハンブラ宮殿(グラナダ)


圧巻のサクラダファミリア


感動の入り口


天井


綺麗なスタンドグラス


ガウディ建築カサ・ミラの屋上


世界遺産カタルーニャ音楽堂で行われたフランメンコショー
前から2列目!最高でした。


カタルーニャ音楽堂


またまたガウディ建築グエル公園


ダリ美術館。唇ソファー


古都トレドの絶景ポイント!


私のマッシュルームの世界を変えてくれた絶品マッシュルームタパス!
in Madrid!


マラケシュの美術館。


マラケシュの旧市街の市場。


お父さんとラクダ!


こんなテントに泊まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿