2015年6月13日土曜日

La vie est difficile

ずっと一緒にバレーをしていたコーチの奥さんが今朝亡くなった

その連絡を聞いた時、彼女の本当に優しく微笑む笑顔が浮かんだ

コーチがどれだけその奥さんのことが大好きだったかも知っている

様態がよくならないのは知ってたけれど

まさか亡くなるとは思ってなかった

コーチの悲しんでいる顔が思い浮かぶ

La vie est difficile...

La vie est courte

La morte est proche ici

人生は困難だ

人生は短い

死がここでは近い

その連絡をくれた友達とその後話していた

「いつか死ぬとわかっていて、絶対に死からは逃れられないと知っていて

この人生は生きる意味があるのか。」

そんなことを言われた。

「働いてきつくて、何百万何千万あっても、お金も家も車も

家族だって、おいていかないといかない。」

この短い人間の人生を、どうして生きる意味があるのか。

いつか終わると知っていて。

答えなんてなかった。

静かに頷くしか出来なかった。

彼女のために祈ろう。

それだけが私たちが合致した答えだった。

彼女に安らぎが訪れますように。

そしてコーチや家族の心が早く癒えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿